2025年10月29日
日御碕ビジターセンターでは毎月「日御碕新聞」を発刊し、日御碕エリアの話題を詳しく紹介しておられます。
10月25日(土)に日御碕灯台周辺にて、「灯台FES日御碕2025」が開催されました。
当日は高校生によるダンスパフォーマンスが行われたり、美味しいグルメ屋台があったりと、沢山の方々が楽しまれたようです!
11月1日は「灯台記念日」です!
1日(土)~8日(土)まで、全国各地で灯台時間を楽しめる8日間となっています。
日御碕ビジターセンターでは、先着300名の方限定でオリジナルステッカーが配布されます。夜の灯台が描かれたかわいらしいデザインとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!
10月も終わり、神在月になりました。
神在月は全国の神々が出雲にお集まりになり、各神社で神在祭が行われます。
出雲大社では11月29日(土)~12月6日(土)・15日(月)にかけて、日御碕神社では11月30日(日)~12月6日(土)にかけて伝統行事が行われます。
この時期にしか味わえない神秘的な出雲をお楽しみください。
